こんにちは!Tです。
先週本屋さんに行ってきて、「断捨離」のタイトルの本がありました。
断捨離をそれぞれの漢字の意味から説明しますと、
断:必要ないモノを買わない(断つ)
捨:必要ないモノを捨てる
離:モノに執着しない(離れる)
つまり不要なモノは捨ててしまい、本当に必要なものだけのシンプルな生活をしようという意味です。
単なる片付け術ではなく、考え方としては「モノへの執着を捨てること」を第一にしています。
断捨離により仕事の能率を上げることも期待されます。
「必要ないモノを断つ」ことが大切です。
仕事で考えると、必要のない仕事はやらないということになります。
「そもそも必要のない仕事はやっていない」という人がほとんどだと思います。
まずは自分の仕事中の作業を1つ1つ確認していきましょう。
その仕事や作業は「何のためにやっているのか」という目的をはっきりさせる必要があります。
「何のためにやっているのか」という理由がはっきりすると、
その仕事や作業が必要ない理由が見つかることがあります。
実は「もっと簡単な方法がある」と気づくこともあります。
状況が変わった場合や新しい仕事を頼まれた場合にも、同じように断捨離します。
こうして無駄な仕事や作業に時間を使わずに済むようになります。
- 目的のキーワードから探す:
- #女性エンジニア
- #移行
- #労務
- #勉強会
- #運用
- #地方
- #面接
- #IT業界
- #経理
- #試験
- #キングダム
- #総務
- #資格
- #シンプライン
- #キャリア形成
- #資格手当
- #テレワーク
- #ネットワークエンジニア
- #エンジニア
- #マーケティング
- #転職
- #人事
- #完全リモート
- #クラウドエンジニア
- #リモートワーク
- #新入社員
- #ワーママ
- #新入社員インタビュー
- #育休明け
- #未経験
- #インフラエンジニア
- #働き方
- #スキルアップ
- #リファーラル
- #ガイドライン
- #福利厚生
- #人事制度
- #セキュリティ
- #ペット
- #経営者
- #プロジェクト
- #ワークライフバランス
- #営業
- #支援
- #働く環境
- #インタビュー
- #CloudFormation
- #HR
- #aws
- #採用
- #Linux