こんにちは!Tです~

今日は協調性について話したいと思います!
まず、ネットで調べると、協調性の定義とは、
自分と違う環境にある人々と、協力して目標を達成させる力。という説があります~
私たちはそれぞれの会社の社員として、多数の同僚と相接して仕事をしなければならないということがあるから、
協調性の少ない人は困ると思うのです。

ただ「協調性がない」と言われてしまう方は心配しなくてもいい~なぜかというと、協調性は、身につけられるものです!

まず、興味をもつってこと!
第三者に興味を持たないと生まれないですね~
なぜ彼はそう考えているのか、なぜその考えに至ったのか。
興味を持つことから始めよう。
その人に興味をもって働きかけたり、その人について考える時間を増やすことです!

後は、話し掛けることです。
協調性の無い人は、無駄な会話など、しようとしない人が多いですが、
話しかけるというコミュニケーションは、協調性を育てる中で、大切なポイントです。
私は、あまり関わったことが無い人にも、積極的に話しかけるようにしています。
自分が話しかけると、相手も話し易くなるのです。
『会話する』ということができていれば、解決できた問題というのは意外と多いですね!

最後に相手のいいところだけを見ることです。
人間は人の悪い所を見つけたがります。
そして、悪い所を見ていると、良い所が霞んで見えてしまうのですね。
終いには『あいつは◯◯だから』と、仲間外れを作ったり、陰口を言うようになってしまいます。
そんなことが仕事に対して、プラスに働く事はまずありません。
相手の長所を見て、その長所をチームに最大限に活かせる人が、協調性のある人間と言えるのです。

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