こんにちは、TKDです。入社してそろそろ1ヶ月、まだまだ研修中の身ではありますが、その研修もいよいよ佳境に差し掛かって来ました。気を抜かずにこのまま突っ走りたいと思います。

さて、本日は反省をすることについてお話しをしたいと思います。

反省とは、一般的には自分がしてきた行動や発言に関して振り返り、それについて何らかの評価を下すこと、あるいは自分の行動や言動の良くなかった点を意識しそれを改めようと心がけること、だそうです。

これ自体は誰でもできることですし、誰でもやっていることだと思います。しかし、反省が難しい状況があります。それが、チームワークを行った場合です。チームワークを行うと、どうしても出来ない人間に目が行き、自分の行動を反省することが難しくなります。勝負に負けたり、プロジェクトの進捗が悪い時に、「あいつの動きが悪かったから」と思いがちです。

確かに、当人の能力に問題はあるのかもしれません、しかし、そこで責任転嫁していては反省し、成長することはできません。その状況下において自分に出来ることはなかったか、そもそも本当に自分のパフォーマンスは良かったのか、とひたすらに自分を問い詰め、反省し次に繋げることが努力であり、成長になるのだと考えています。

また、反省は闇雲に反省すれば良いという訳ではありません。良くない結果を招いてしまった時、原因を論理的に推察する必要があります。常に考えて行動する、そういった思考を意識していれば反省は自ずとするものでしょう。

反省ということでもう一つ、私がお伝えしたいのは「反省はしても、後悔はするな」という言葉です。色んな偉人が言ってますし、様々な場面で聞くことがあるとは思います(私はアニメで知りました)が、結構重要な言葉だと私は考えています。

過去に捕らわれず次に繋げることが反省であり、過去に捕らわれて後悔してしまっては判断を鈍らせます。後悔無く、自分の思考した通りに行動しながら、時に反省して少しづつ前進したいと思います。

TOP