こんにちは。MHです。
また風邪が流行りだしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私事としては、現在あまりにも実力不足が再確認させられている仕事(テスト)をさせられていて、日々病んでいっている一方ですww

さて、今回は2次元の現象を真面目に考えてみるという事をしてみようと思います。
つまり、物理や化学を用いて馬鹿な事象を一生懸命考えてみるという事です(前回の話にも関係あるかもしれません・・)

というのも姪っ子の相手をしている時に、子供向けアニメを一緒に見ていることが多かったのですが、ふとした時に「これってものすごい事をしているではないか?」等思ったことがきっかけで色々調べ、意外と面白かったので一例だけ一応紹介したいと思います。

「某探偵アニメのキック力増強シューズを使用しやかんをけり、犯人を吹っ飛ばすための速度は?」
最初はサッカーのゴールポストもサッカーボールで破壊していましたが、今回真面目に考えた検証が以下の通りです。

・時速130キロ  相手の首を反らせる程度  ちなみにクリスティアーノ・ロナウドがこれくらい・・・
・時速480キロ  相手を倒す程度      新幹線の最高速度より速いがまだ「吹っ飛ぶ」には至らず
・時速1900キロ 相手が吹っ飛ぶ      この数値で吹っ飛ぶみたいです。ちなみに「ソニックブーム」という現象が起こるみたいです

ここまで2次元に話なのでまあ深く考える人もいなかったんじゃないでしょうか?ちなみに「ソーラー型スケートボード」の検証もしているみたいです。

暇なときにこのような検証している人がいるのも驚きですが、つまらないことも真面目に考えれば意外と面白いことかもしれません。

皆さんも興味があれば暇なときにでも是非調べてみてください。

TOP