こんにちは。nekoです。
陽気も良く、桜は満開!
4月は新学期や新入社員など、新しいスタートとなる節目ですね。
本社オフィスも4月から少し模様替えをします。
目的としてはミーティングスペースの確保。
案件対応でお客様先に常駐している社員が、
経営者と定期的にミーティングで会話できるスペースを作るためです。
さて、人にはそれぞれパーソナルスペースというものがあるのをご存知でしょうか。
他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、
女性よりも男性の方が広いとされているそうです。
男性の方、ご注意ください。
ミーティングスペースや執務スペースなど、
業務をするうえでパーソナルスペースや適度な距離はとても重要です。
オフィスのデスクの配置や空間の使い方を変えることで、
ストレスレベルが減り、
社員同士の助け合いが増え、
残業が減ったという事例もあるようです。
業務効率だけではなく、ストレスレベルをも左右するということですね。
社員1人あたりの執務スペースの最低限度は6平方メートル程度が一般的だそうです。
また、一番後ろに社員を監視するように管理職が座るスタイルは圧迫感があり、
「監視されている」と感じ、ストレスとなるようです。
その点については当社オフィスはクリアですね。
4月から新たなデスクの配置で気持ちを入れ替えて取り組みます。
では、また。
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