どうも、最近寝不足がちなTKDです。

今日は人生楽しく生きようじゃないか、というお話しです。

日々苦悩し、毎日が辛いと思いながら生活していませんか?
何のために仕事をし、何のために生きているのか、ふと考えてしまって、
先行きの見えないことに、言い知れぬ不安感を感じてしまうことはありませんか?

僕は結構ありました、今でもあります。
そんな時は何も考えずに、自分が楽しいと思えること、もしくは
自分の心を揺らしてくれる物語に没頭します。体を動かすなんてのもいいですね。

とにかく、悩んでも仕方がないものに振り回されていたって、どうしようもないです。
だったら楽しいことが思い浮かばなくとも、何かをして時間を潰す方が気が晴れますからね。
どうすれば面白おかしく生きれるかを、考えるべきだと思ってます。

人は楽しく生きるために、厳しい現実を生き抜いているんだと考えてます。
それぞれの人が持っている価値観の物差しに合わせて、
最も充実していると感じられるひと時の為に日々を生きてます。

煩悩はあればあるほど、良いと思います。それだけ面白いと思えることが多いのですから。
不安の虫に憑りつかれて、自分を見失いがちですが、
楽しければ、面白ければそれで良いんだと思います。
人生なんて一度きり、楽しんだもん勝ちだと言いますからね。

という訳で、森見登美彦 著 『有頂天家族』からの一言でした。

TOP