皆さん、こんにちは。
新入社員のkenです。
すでに、入社してから一ヶ月が経ちました。
毎日が長いようで、振り返ってみると時間があっというまに感じます。
私は、当社に入社する前は社会人経験がなく、入社後は研修をしながら、
ビジネスマナーを必死に学んでおります。
当社では研修として、ビジネススキル研修をしておりますが、
主な内容としては、論理的思考のトレーニングをしています。
その中で、今後特に気を付けていきたいことの一つとして
「物事を出来るだけ簡潔に相手に伝えること」が挙げられます。
仕事をしていて分からないことは先輩に聞くようにしていますが
私は、話が纏まらなかったり、長くなってしまいがちで
話が上手く伝わらないことが結構あり、困ることがあります。
学生時代はとりあえず内容が伝わればコミュニケーションがとれていましたが、
社会人では、仕事中は、出来るだけ誤解が無いように話さないといけない。
これは、一ヶ月働いてみて感じたことです。
私はこれを改善するため、「結論を意識して話すこと」にしました。
結論を意識して話せば、少なくとも必要な情報は相手に伝わります。
この具体的な方法はまだ模索中ですが、とりあえず話が長くなるようなら
結論のみを話してから、具体的な説明をするようにしています。
また、情報を正確に伝える時にも、長くなるようなら
相手が理解できるような情報量に抑えて話すことで、
相手により分かりやすく伝わると思います。
仕事をしていく中で、学ぶべきことはまだまだ多いですが、
コミュニケーション能力は特に必要になってくるので、
今後も気を付けていきたいと思います。
- 目的のキーワードから探す:
- #女性エンジニア
- #移行
- #労務
- #勉強会
- #運用
- #地方
- #面接
- #IT業界
- #経理
- #試験
- #キングダム
- #総務
- #資格
- #シンプライン
- #キャリア形成
- #資格手当
- #テレワーク
- #ネットワークエンジニア
- #エンジニア
- #マーケティング
- #転職
- #人事
- #完全リモート
- #クラウドエンジニア
- #リモートワーク
- #新入社員
- #ワーママ
- #新入社員インタビュー
- #育休明け
- #未経験
- #インフラエンジニア
- #働き方
- #スキルアップ
- #リファーラル
- #ガイドライン
- #福利厚生
- #人事制度
- #セキュリティ
- #ペット
- #経営者
- #プロジェクト
- #ワークライフバランス
- #営業
- #支援
- #働く環境
- #インタビュー
- #CloudFormation
- #HR
- #aws
- #採用
- #Linux