入社して1ヶ月が経ちました。MTです。
研修を進めていく中で、
どうやってもエラーが出たり、調べてみても解決策が見つからないことがあります。
前職が事務だったこともあり、誰かに聞かなければ解決しないことがあることも、十分に理解していたつもりでしたが、
技術職ともなると、「わからないので教えてください」だけだと不十分で、
質問事項だけでなく、試してみた方法、かかった時間(いつからエラーがでているか)などを合わせて相談するとよいと教わりました。
どこがわからないか理解できていないと、自分で解決方法を探すこともできず、誰かに聞くことも難しくなります。
ただ、幸い研修中ということで、社内の誰に相談してもやさしく教えていただいています。
私よりも先に入社し、同じように研修を進めてきた先輩から、
「自分も同じようにつまずいた」「ここはテキストと画面が違うから、こうするといいよ」
とアドバイスをいただいてきました。
また、毎日研修の進捗の報告と合わせてちょっとした疑問を相談することもできます。
おかげ様で、未経験ながら挫折することなく今日まで研修を進めてくることができました。
私も同じように、新しく入社してくる未経験の方に少しでもアドバイスできるように、日々の研修をがんばりたいと思います。
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