こんにちは。
smilyです。
マナーという言葉を聴くと
堅苦しく感じる人が居るかも知れませんが
社会のなかで
人が気持ちよく生活していくための
知恵なのです。
食事のマナー
車内のマナー
携帯電話のマナー
ビジネスマナー
どのマナーも「まわりの方々を気遣う」という気持ちを
どのように表現するかというもの
もともとは気持ちから生まれているものなのですが
マニュアルや規則のように考えてしまうと
カタチばかりを気にしてしまい
何のためのマナーなのか…
それを忘れてしまうように感じます。
ビジネスマナーもカタチから覚えるのではなく
気持ちから考えてみると
「こうなりたい」という姿を
思い描くことができます。
時にはマニュアルから離れて
「社会(社内)で気持ちよく生活するために
必要なことは?」というテーマで
発想するものを書き出していくと
違う視点からマナーを学びマナーを身につけたくなると思います。
- 目的のキーワードから探す:
- #女性エンジニア
- #移行
- #労務
- #勉強会
- #運用
- #地方
- #面接
- #IT業界
- #経理
- #試験
- #キングダム
- #総務
- #資格
- #シンプライン
- #キャリア形成
- #資格手当
- #テレワーク
- #ネットワークエンジニア
- #エンジニア
- #マーケティング
- #転職
- #人事
- #完全リモート
- #クラウドエンジニア
- #リモートワーク
- #新入社員
- #ワーママ
- #新入社員インタビュー
- #育休明け
- #未経験
- #インフラエンジニア
- #働き方
- #スキルアップ
- #リファーラル
- #ガイドライン
- #福利厚生
- #人事制度
- #セキュリティ
- #ペット
- #経営者
- #プロジェクト
- #ワークライフバランス
- #営業
- #支援
- #働く環境
- #インタビュー
- #CloudFormation
- #HR
- #aws
- #採用
- #Linux