皆さん、はじめましてSmilyです。

6月から人事関連業務を担当させていただくこととなりました。

宜しくお願い致します。

 

さて・・・

皆さんは「ホスピタリティ」という言葉をご存知ですか?

ホスピタリティとは

物事を心・気持ちで受け止め

心・気持ちで対応することです。

 

今では接客業だけではなく

どんな業種・業界でも

重要視されるようになってきました。

 

ところで

このホスピタリティはお客様だけのためではなく

職場の仲間や家族、友人、恋人など

身近な方に対してこそ必要だということを

ご存知ですか?

 

例えば

毎日交わしているあいさつ

皆さんは今日、どのような気持ちで

「おはようございます」というあいさつをしたのでしょう。

 

もしかするとあいさつが習慣になっているため

「あまり気持ちは考えてなかったな・・・」と

いう方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

もしそういう方がいらしたら

ぜひ、どんな気持ちであいさつをすると

相手の人が気持ちが良いのか・・・を

考えてみましょう!

 

例えば

「今日もみんなで一緒にがんばりましょうね!」

そういう気持ちであいさつをしよう!と思えば

声の出し方

表情

目線

姿勢までも変わってくるように感じます。

 

1日を気持ちよくスタートするために

ホスピタリティ溢れるあいさつをしましょう!

あいさつをほんの少し意識するだけで

皆さんの好感度がアップします。

 

TOP