どうも、新人エンジニアのSSです。
突然ですが、皆さんはマルチタスク脳でしょうか?
私は昔から、同時に複数の作業を並行して行う(マルチタスク)のが苦手です。
いつも1つの仕事に集中して早く終わらせたいのに
同じくらいの優先度の仕事が入ったり、
未着手のタスクが一杯になったりして自滅するパターンが多いです。
ですが、同じ条件で働いていてもタスクを貯めずに、
定時までにすべて終わらせる人がいるのも事実です。
じゃあ、この差ってなんなんでしょうか?
ってことで、また少し調べてみました!
驚くことに、人間の脳はマルチタスクに全く向いていません。
それどころか、マルチタスクによって脳がダメージを受けていると
科学的に証明されているそうです。
マルチタスクをしているように見える人も
実際にはすべてのタスクをまとめて、
効率的な作業順序を決めて、1つのタスクとして強烈な集中力で取り組んでいるのです。
つまり、仕事ができる=マルチタスクなのではなく、
作業順序の決定が的確で、タスクの切り替えが上手いことが
仕事上手の条件なのではないかと思います。
自分も1日のスケジュールをしっかり決めて
決めた時間内は1つのタスクに100%集中して取り組むを実践してみたいと思います。
- 目的のキーワードから探す:
- #女性エンジニア
- #移行
- #労務
- #勉強会
- #運用
- #地方
- #面接
- #IT業界
- #経理
- #試験
- #キングダム
- #総務
- #資格
- #シンプライン
- #キャリア形成
- #資格手当
- #テレワーク
- #ネットワークエンジニア
- #エンジニア
- #マーケティング
- #転職
- #人事
- #完全リモート
- #クラウドエンジニア
- #リモートワーク
- #新入社員
- #ワーママ
- #新入社員インタビュー
- #育休明け
- #未経験
- #インフラエンジニア
- #働き方
- #スキルアップ
- #リファーラル
- #ガイドライン
- #福利厚生
- #人事制度
- #セキュリティ
- #ペット
- #経営者
- #プロジェクト
- #ワークライフバランス
- #営業
- #支援
- #働く環境
- #インタビュー
- #CloudFormation
- #HR
- #aws
- #採用
- #Linux