こんにちは。隔週水曜日更新担当のMTです。
今週も遅刻です。
水曜日は気付くと一日が終わっています。
週の折り返しですが、どの曜日よりもあっという間です。
さて、タイトルの本ですが、
こちらは社内の本棚にありました。
新卒の社会人向けのビジネスマナー書なので
いまさらこんなこと…と思いつつ、
ビジネスマナーの本社研修で使えるのでは?と読んでみました。
結論から言って、すべての社会人が読むべきだと思いました。
ただの「ビジネスマナー」ではなく
「イラッとされない ビジネスマナー」です。
社会人経験の浅い方、ビジネスマナーに自身がない方は、
イラッとされないために読むべきです。
社会人経験の長い方、ビジネスマナーに自身がある方は、
イラッとしないために読むべきです。
私はどちらかというと社会人経験は長くはないものの、
ビジネスマナーはそれなりに知識はあると思っていました。
なぜイラッとすることがあるのかがわかり、
その際に適切に対処できるようになろうと思いました。
前書きにも
「大切なのは『どう相手のことを考えるか』です。その気配りと心配りがあるからこそ、ひとつひとつの立ち居振る舞いに意味が生まれ、それが相手に届くのです。」
とあります。
気配りと心配りを忘れずに、今後も仕事をしていきたいと思います。
最近まで本社では、ビジネススキルテストの作成を行っていました。
入社された方のビジネスマナーはかなり個人差があり、一律の教育は難しいものでしたが、
今後は作成したテストを基に、個別で対応していく予定です。
梅雨らしく湿度の高い日が続いております。
本日、本社にて食あたりで体調を崩されていた方がいました。
皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。
- 目的のキーワードから探す:
- #女性エンジニア
- #移行
- #労務
- #勉強会
- #運用
- #地方
- #面接
- #IT業界
- #経理
- #試験
- #キングダム
- #総務
- #資格
- #シンプライン
- #キャリア形成
- #資格手当
- #テレワーク
- #ネットワークエンジニア
- #エンジニア
- #マーケティング
- #転職
- #人事
- #完全リモート
- #クラウドエンジニア
- #リモートワーク
- #新入社員
- #ワーママ
- #新入社員インタビュー
- #育休明け
- #未経験
- #インフラエンジニア
- #働き方
- #スキルアップ
- #リファーラル
- #ガイドライン
- #福利厚生
- #人事制度
- #セキュリティ
- #ペット
- #経営者
- #プロジェクト
- #ワークライフバランス
- #営業
- #支援
- #働く環境
- #インタビュー
- #CloudFormation
- #HR
- #aws
- #採用
- #Linux