スタッフAです。
ものごとに取り組む際の第一歩について。
「やらなくてはいけないこと」をやるのは楽です。
やらないという選択肢が無いからです。
やらなくてはいけないことを、
泥臭く時間をかけてやるか、
集中して効率よくこなすか、
負荷を先方や内部と調整するか、
という違いはあれど、それは「やる」となってからの話なので、
また別のレイヤで考えることです。
* * * * * * * * *
「やらなくていいこと」をやらないのは楽です。
やらなくていいからです。
やらなくていいことをわざわざやる場合もありますが、
やっぱり「やらなくてよかったな」という結論に落ち着きます。
というよりは、そこに落ち着かないものは「やらなくていいこと」に含めません。
どちら発信で考えるか、という話です。
* * * * * * * * *
難しいのは「やらなくてもいいけどやったほうがいいこと」をやることです。
やらなくても誰にも何も言われないけれど、
ずっとやらないでいると損をします。
この場合、「やらなくてもいい」というのは何を基準にするのか?
他者から強制されるものではないけど、
やらないことで明らかに自分にデメリットがあるのなら、
あるいはやることでメリットがあることが自明であるのなら、
それは「やらなくていい」と言っていいのだろうか?
もはや「やらなくてはいけないこと」に育っているのではないか?
レベルが一定数に達すると進化してしまうけど、
進化前の形態のほうがかわいいポケモンは、
Bボタンで進化をキャンセルしなくてはいけないのではないか?
といったことを、ぼんやり考えています。
* * * * * * * * *
「やらなくてはいけないこと」が膨大に膨れ上がっている時は、
「やらなくてもいいけどやったほうがいいこと」について意識をなかなか振れないので、
それについて改めて考え直すことを、
「やったほうがいいこと」と位置づけて取り組んでいます。
個々人にとって「やらなくてはいけないこと」ではないけれど、
それで全員が「やらない」としてはいけない、
つまり「誰かしらがやらないといけないこと」として、ブログを更新してみました。
ポケモンのくだりは「やらなくていいこと」だったと思います。
以上です。
- 目的のキーワードから探す:
- #女性エンジニア
- #移行
- #労務
- #勉強会
- #運用
- #地方
- #面接
- #IT業界
- #経理
- #試験
- #キングダム
- #総務
- #資格
- #シンプライン
- #キャリア形成
- #資格手当
- #テレワーク
- #ネットワークエンジニア
- #エンジニア
- #マーケティング
- #転職
- #人事
- #完全リモート
- #クラウドエンジニア
- #リモートワーク
- #新入社員
- #ワーママ
- #新入社員インタビュー
- #育休明け
- #未経験
- #インフラエンジニア
- #働き方
- #スキルアップ
- #リファーラル
- #ガイドライン
- #福利厚生
- #人事制度
- #セキュリティ
- #ペット
- #経営者
- #プロジェクト
- #ワークライフバランス
- #営業
- #支援
- #働く環境
- #インタビュー
- #CloudFormation
- #HR
- #aws
- #採用
- #Linux