企業にはいろいろなステークホルダが存在します。
顧客、仕入先、従業員、投資家、債権者、地域社会・・・etc
すべてが有機的に結びつき
各々が各々にとって意義がなければなりません。
ただ、無意識のうちに
目に見える収益(キャシュ)に直接的に結びつく顧客と
それ以外の存在への対応が
異なってくることはないでしょうか。
お客様は何よりも大切です。
その存在のおかげで、我々は成り立っているのですから。
ただ、収益は良いサービスの対価であり、
そのサービスを提供するために存在しているのは誰なのか。
それを決して忘れてはいけません。
サービスを提供する従業員
原料やサービスを供給する仕入先
運営資金を提供する投資家
我々の誰もが生活の場としている地域社会。
そして、家族も間接的なステークホルダとなるでしょう。。
大切なことは、自社を取り巻く環境を
広い視野で見ること。
感謝の気持ちを忘れないこと。。
- 目的のキーワードから探す:
- #女性エンジニア
- #移行
- #労務
- #勉強会
- #運用
- #地方
- #面接
- #IT業界
- #経理
- #試験
- #キングダム
- #総務
- #資格
- #シンプライン
- #キャリア形成
- #資格手当
- #テレワーク
- #ネットワークエンジニア
- #エンジニア
- #マーケティング
- #転職
- #人事
- #完全リモート
- #クラウドエンジニア
- #リモートワーク
- #新入社員
- #ワーママ
- #新入社員インタビュー
- #育休明け
- #未経験
- #インフラエンジニア
- #働き方
- #スキルアップ
- #リファーラル
- #ガイドライン
- #福利厚生
- #人事制度
- #セキュリティ
- #ペット
- #経営者
- #プロジェクト
- #ワークライフバランス
- #営業
- #支援
- #働く環境
- #インタビュー
- #CloudFormation
- #HR
- #aws
- #採用
- #Linux