新規事業は、PMF(Product Market Fit)がもっとも大切で、
当社新サービスの「AIRz」も、そこを最も重視しています。
サービスを受け入れもらい利用し続けてもらうためには、
「機能」だけではなく価格や使いやすさ、セキュリテなどなどと
総合的に優れていなければなりません。
ただ新事業では 全ての要素で100点を目指すのではなく、
とにかく顧客の課題を解決できる『機能』を提供できることが
なによりも大切なことだと思います。
機能以外の要素も無視はできませんが
それらはまずは60点くらいを目指し
顧客の課題解決が90点くらいになった時に
質を上げていけば良いと思います。
・・とわかっていても その正しい潔さは意外と難しく、
細かい点は気になり時間を割いてしまうものです。
UIデザインの細かい点やちょっとした文言の言い回し、
レイテンシーがどうだとか・・・・
サービスとしては必要なことですが、
私たちが割ける時間が限られているのであれば
仕事に優先度をつけなければなりません。
『事業として成功する』ことが目的ですから、
目の前の「やりたい事」や「気になる事」よりも
未来に向けた『やるべき事』に時間と知恵を注ぐこと。

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