創業から4年とひと月が過ぎ、
新事業の立ち上げを控え、
営業という仕事について
あらためて考え直す良い機会になっています。。
サービスや製品は、
消費者、購買者、ユーザにとって
価値や利益となる、良いものでなければならない。。
社員は、、
ビジネスマンとしても、一個の人間としても、
正しい理論と哲学の元に、行動しなければならない。。
と同時に・・・まあ当たり前のことですが、
営業は、
買っていただくために全能力を注ぐこと。
に尽きるということです。
それが、営業にしかできない、営業がすべきことです。。
そして、この当然過ぎることで成功するためには、
大局の要素はひとつだけだと思います。。
購入者の立場、気持ちに同化できるか否か。
・・・聞こえは簡単ですが、これを続けるのって困難を極めます。。
それは・・・
相手は大勢の多種多様であることから。
自分は、自分の尺度を良識としているから。
・・・・と、まあ、偉そうなこを書いてますが、
僕はまったくこういったことができていないです。。
自分には忠実なんですが・・・。。
。。
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